コメント

  1. @user-xq3jv3on1w より:

    有識者に、この中から日本代表のチームつくってほしい。

  2. @user-wq8vq3tk7l より:

    昔、BoAやIUが日本語で歌うんは凄いなと思っていたが、その逆もしかり、まず韓国語を覚えやんならんでな、この段階で断念する女の子も多いやろ。とにかく同じアジア系民族として異国で頑張ってほしい。ファイティン。

  3. @watanabemachiko より:

    こういうまとめで気になるのがK-POP第一世代のS.E.S.シューの扱いで、日本生まれ日本育ちの在日三世の彼女は
    日本語ネイティヴなのだけどなって思うわけで。あと、レジェンドのBOAは日本で大ブレイクしているし
    サバ番でいうとアサヤンでやってたルートヨンってのもあったので
    K-POPの歴史の中で「日本」の占める位置は結構大きいです。てかこの括り結構難しいと思います。

  4. @Roman_empire812 より:

    たぶんtripleSはヨジャグルで一番人数が多いグルですよ。kpop全体で見たらNCTの26人が最多です!

  5. @user-sn7iw3vy6n より:

    何を書けば良いかわから無い

タイトルとURLをコピーしました